院長の知恵袋

院長の知恵袋

震災後の子供の心(小学生の子供達)

小学生の子供達は、 この年齢の子供達にも赤ちゃん返りを起こります。 指しゃぶり、おもらし、夜尿、夜泣き、うまく話せなくなる、 甘えん坊になる、母親から離れない等の変化が見られます。 それに加えて友達間の問題や落ち着きのなさ、集中力の低下、 学業不振など学校での問題も生じてきます。

具体的には下記のことが起こります。 □体験した事を繰り返し話す
□体験した出来事に関連する物事に対して恐怖を示す
□兄弟や友達に対して体験したことを再現する
□また同じ様な体験をするのではないかと不安がる
□学校で集中力がなくなり、成績が下がる
□行動、気分、性格が変わる
□赤ちゃん返りする(指しゃぶり、おもらし、一人でトイレに行けない、  やたらに抱っこしてもらいたがる、甘えん坊になる、赤ちゃん言葉に なる等)
□無口になる、または反対に攻撃的になる
□それまで好きだった事をしなくなる
□睡眠障害(不眠、悪夢、夢遊病、夜驚など)がある
□出来事は自分のせいではないかと思う
□親の反応に敏感になる(親を苦しめたくないと思うので)
□自分の感情の激しさに自分自身が怖くなる