院長の知恵袋

院長の知恵袋

コロナウイルス感染症について

コロナウイルス感染症とは

 

元々コロナウイルスは風邪のウイルスの一種で、ヒトに感染するコロナウイルスは(COVID-19)が7番目です。
ヒトに蔓延している風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られていました。
1.風邪のコロナウイルス
ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス(Human Coronavirus:HCoV)は、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1です。風邪の10~15%(流行期35%)はこれら4種のコロナウイルスが原因です。冬季に流行のピークが見られ、ほとんどの子供は6歳までに罹患します。多くの感染者は軽症ですが、高熱を引き起こすこともあります。HCoV-229E、HCoV-OC43が最初に発見されたのは1960年代であり、HCoV-NL63とHCoV-HKU1は2000年代に入って新たに発見されました。
2.重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)
SARS-CoVは、コウモリのコロナウイルスがヒトに感染して重症肺炎を引き起こすようになったと考えられています。2002年に中国広東省で発生し、2002年11月から2003年7月の間に30を超える国や地域に拡大しました。2003年12月時点のWHOの報告によると疑い例を含むSARS患者は8,069人、うち775人が重症の肺炎で死亡しました(致命率9.6%)。当初、この病気の感染源としてハクビシンが疑われていましたが、今ではキクガシラコウモリが自然宿主であると考えられています。雲南省での調査では、SARS-CoVとよく似たウイルスが、今でもキクガシラコウモリに感染していることが確認されています。ヒトからヒトへの伝播は市中において咳や飛沫、エアロゾルを介して起こり、医療従事者への感染も頻繁に見られました。接触感染も認められていました。死亡した人の多くは高齢者や、心臓病、糖尿病等の基礎疾患を患っていた人でした。子どもには殆ど感染せず、感染した例では軽症の呼吸器症状を示すのみでした。
3.中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)
MERS-CoVは、ヒトコブラクダに風邪症状を引き起こすウイルスですが、種の壁を超えてヒトに感染すると重症肺炎を引き起こすと考えられています。最初のMERS-CoVの感染による患者は、2012年にサウジアラビアで発見されました。これまでに27カ国で2,494人の感染者がWHOへ報告され(2019年11月30日時点)、そのうち858人が死亡しました(致命率34.4%)。大規模な疫学調査により、一般のサウジアラビア人の0.15%がMERSに対する抗体を保有していることが明らかになったことから、検査の対象にならない何万人もの感染者が存在していることが推察されます。その大多数はウイルスに感染しても軽い呼吸器症状あるいは不顕性感染で済んでおり、高齢者や基礎疾患をもつ人に感染した場合にのみ重症化すると考えられます。重症化した症例の多くが基礎疾患(糖尿病、慢性の心、肺、腎疾患など)を患っていたことが解っています。15歳以下の感染者は全体の2%程度ですが、その多くは不顕性感染か軽症です。ヒトからヒトへの伝播も限定的ですが、病院内や家庭内において重症者からの飛沫を介して起こります。年に数回程度、病院内でスーパースプレッダーを介した感染拡大が起こっていますが、市中でヒトからヒトへの持続的な感染拡大が起こったことは一度もありません。

動物コロナウイルス
コロナウイルスは家畜や野生動物などの、我々の周りに棲息するあらゆる動物に感染し、様々な疾患を引き起こすことも知られています。イヌ、ネコ、ウシ、ブタ、ニワトリ、ウマ、アルパカ、ラクダなどの家畜に加え、シロイルカ、キリン、フェレット、スンクス、コウモリ、スズメからも、それぞれの動物に固有のコロナウイルスが検出されています。多くの場合、宿主動物では軽症の呼吸器症状や下痢を引き起こすだけであるが、致死的な症状を引き起こすコロナウイルスも知られている。家畜では豚流行性下痢ウイルス(PEDV)、豚伝染性胃腸炎ウイルス(TGEV)、鶏伝染性気管支炎ウイルス(IBV)、実験動物ではマウス肝炎ウイルス(MHV)、ペットでは猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)が致死的です。コロナウイルスの種特異性は高く、種の壁を越えて他の動物に感染することは殆どありません。

◆新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
 新型コロナウイルス感染症は、2019年12月、中華人民共和国湖北省武漢市において確認されました。世界保健機関(WHO)は、2020年1月30日、新型コロナウイルス感染症について、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」を宣言しました。その後、世界的な感染拡大の状況、重症度等から3月11日新型コロナウイルス感染症をパンデミック(世界的な大流行)とみなせると表明しました。
 2019年11月イタリアで原因不明の肺炎患者の血清から新型コロナウイルス(COVID-19)に対する抗体が検出されており、COVID-19の本当の初発発生地域は現在のところ不明です。

 COVID-19も接触感染と飛沫感染・エアロゾル感染が考えられています。このウイルスはヒトの鼻腔・咽頭・肺などに定着し、唾・咳やくしゃみ等、ウイルスを含む飛沫を目・鼻・口の粘膜に浴びたり、肺に吸い込んだりすることで感染します。唾液中には咽頭粘膜5倍以上のウイルスが存在します。味覚障害もこの感染症では特徴的です。

 COVID-19も80%は軽症か不顕性感染です。酸素投与が必要な重症者は20%程度で、高齢者や基礎疾患をもつ人に感染した場合に重症化すると考えられます。重症化した症例の多くが基礎疾患(糖尿病、慢性の心、肺、腎疾患など)を患っています。血管炎を起こすことがあり、心筋梗塞や脳梗塞、川崎病類似の全身の血管炎がみられることもあります。

ウイルス学的特徴
電子顕微鏡で観察されるコロナウイルスは、直径約100nmの球形で、表面には突起が見られます。形態が王冠“crown”に似ていることからギリシャ語で王冠を意味する“corona”という名前が付けられました。ウイルス学的には、ニドウイルス目・コロナウイルス亜科・コロナウイルス科に分類されます。脂質二重膜のエンベロープの中にNucleocapsid(N)蛋白に巻きついたプラス鎖の一本鎖RNAのゲノムがあり、エンベロープ表面にはSpike(S)蛋白、Envelope(E)蛋白、Membrane(M)蛋白が配置されています。ウイルスゲノムの大きさはRNAウイルスの中では最大サイズの30kbです。遺伝学的特徴からα、β、γ、δのグループに分類されます。HCoV-229EとHCoV-NL63はαコロナウイルスに、MERS-CoV、SARS-CoV、HCoV-OC43、HCoV-HKU1はβコロナウイルスに分類されています。