こころがけ

感染症を広げない
親子・兄弟間などでも感染することを防ぐため、当院では専用の出入口や診察室を用意し、感染を広げないことを一番に考えます。
正確な診断
しっかりと目を見てお話を聞き、お子さんの状態を正しく把握します。
二次医療
入院治療や重症患者の方にも最適な対応をするために、当院は他の病院とも積極的に連携を行います。

こんなときは ご相談ください

なんとなく元気がない、食欲がないような気がする、など少しでも様子がおかしいなと思ったら、ぜひ早めにご来院ください。しっかりと丁寧に診察を行います。

また他にも、アトピー性皮膚炎や自閉症スペクトラム・ADHDなどの発達障害、感染症、予防接種・乳児検診に関しましても、お気軽にご相談ください。

01熱がある

子供の熱には多くの病気が考えられますが、38℃以上の熱が出た場合や、それが数日間続く場合、また生後5ヶ月以下のお子さんの発熱の場合は、医療機関を受診しましょう。

02せきが出る

咳は体の異常を伝えるサインです。子どもによくみられるのが、かぜ等の呼吸器感染症、気管支喘息、副鼻腔炎等です。咳をする音が苦しそうであったり、長引く場合は受診しましょう。

03嘔吐・下痢

嘔吐は白色便性下痢症をはじめとしたウイルス性の胃腸炎など、様々な病気の可能性もあります。胃腸の回復が見えない場合は早めにご相談ください。

04食欲・元気がない

食欲の低下が起こる病気はとてもたくさんあり、基本的にはすべての病気で起こりうると言えます。消化器官や外的には判断が難しい場合もありますので、お気軽にご来院ください。